Entries



カルドセプトサーガ(タイトルアップデート版

カルドセプトサーガ(タイトルアップデート版


地雷へ とぉっ
そんなわけで 世間で地雷ソフト扱いされている
カルドセプトサーガを購入
以前から存在は気になってるソフトでした
今回はカルドセプトサーガです


サイコロごろごろ

今回キングタートルは欠席でした(´・ω・)まぁ適当だしいいや

ああ、この亀は「巨大亀」ってことにしよう ファルカウのアレ

なお この際に「踏んだプレイヤー」がクリーチャーカードを使用すると
「戦闘」になります
その戦闘で「踏んだプレイヤー」が勝利すると通行料を払う必要もなく
その土地を奪えます。

この戦闘の際に補助できる「装備カード」
(攻撃力やHPやらを上げたりします)
相手プレイヤーの邪魔や自分に有利に働く「スペル」カード
(サイコロの目の操作や魔力を奪ったり多彩です)

カードゲームとボードゲームが融合した 非常に面白いゲームです

「カルドセプト」はね!



さて、このカルドセプトサーガ(タイトルアップデート版 と書いてあるんですが
要はアップデートしないといけないハメになったガッカリ版が存在したわけなんですが・・・

●サイコロの目が奇数、偶数が交互に出る

●戦闘など処理全般でカクつく

●CPUが特定のカードを使うと100%フリーズする

これらはほんの一部です

もっとたくさんバグがあったようですが、まぁ脱線はこれくらいで



そんなゲームという情報は仕入れてたので
相当な覚悟を持ってゲーム開始しました・・・(´・ω・`)

主人公は父母を亡くし 貧しい村の叔父叔母に育てられ

村が凶作にあえぎ 大変な状況になったので

自ら奴隷商人に自分を身売りし
その代金を叔父叔母に渡し
奴隷商人とともに村から出て行くところから
ゲームが始まります


暗いよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

ドナドナドーナードーナー

そこへ なんか上品なお嬢さんがやってきて
夢がどうたら 神がどうたらとか 
なんか危ない発言で主人公に語りかけてきます


どうやらセプター(カード使い)になって一緒に来てほしい
と言ってるようです
勧誘開始(´・ω・`)ノ

そこへ現れる カードを狙った女セプター リララ

はっきりいってゼネスですね(´・ω・)

こうして戦闘にはいります

先ほどのお嬢さんがなにやら解説を行ってくれます
説明
説明2
はっきりいってゴリガンですね(´・ω・)
どうやら チュートリアル役のようです

シリーズ他作品でチュートリアルは「棒切れじいさん」だったので
いろいろ感慨深いものがあります(´・ω・)ゴリガン・・・

カードとか

そしてゲーム自体はシリーズと同じ感覚で遊べます
DS版の超サクサクには及ばないものの
アップデート版でハードディスクに取り込んだ状態で遊んでますが
これといった異常を感じません( ´∀`)

戦闘ー援護クリーチャーって便利だね( ´∀`)b


にうかーど☆
無事クリアするとカードが入手できます

「NEW」ってやっぱりいい感じですね!



まとめ


美しいカードイラスト 素晴らしい音楽 絶妙なカードバランス
どれも素敵な感じです
素材は一級品でしたが組み合わせる製作会社がやらかしてしまった為に
コケてしまったのが非常に惜しい作品です

現在はオンライン配布のカードなどは入手できなくなってるなど
寂しい状態ではありますが
ゲームそのものは面白いですので このジャンルがお好きな方は
機会があれば是非どうぞ と思います( ´∀`)

続編でないかなあ・・・

ロストオデッセイ

ロストオデッセイ



今回はRPGで

ソフトそのものは中途半端に古いですが
プレイ自体はつい最近やってました( ´∀`)

まぁこんな雰囲気で


バッサリきっぱり


実際には2頭身キャラでてきません
2007年12月の段階でも 
キャラの素早さによる行動順番とか
アクションぽく動かすRPGのほうが
多くなってきていました
2007年以前のゲーム一例 
ゼノサーガグランディア 空の軌跡 スターオーシャン テイルズetc

ほぼ古典的なターン制は(ドラクエはともかく)
あまり見かけなくなっていました


若干変形とかもしてカッコえぇです( ´∀`)ノ

主人公は千年を生きる不死の存在
現在は記憶を失っていますが
冒険の合間に「夢」などの形で記憶を取り戻していきます

その内容は
小説形式で出てきます。
突然ノベルが出てきて驚きました

そう長い文章でもないので よほどの活字嫌いでもない限りは
ストレスなく読める文章量です

涙腺弱いと辛い、でも読みたい!(ナニ

いい話が多いです。読み飛ばしてもゲーム進行そのものには
全く支障がありませんが
作品をより深く楽しめることは間違いありません。

機会があれば是非どうぞ(´・ω・`)ノ

ロード時間はHDD取り込みさえできれば
FF8とか9とかで遊べた人は問題ないと思います(たぶん
HDDない場合は非推奨(´・ω・`)・・・

HDD付き360持ってて
昔ながらのRPGが好きで
(FF6ぐらいの魔法&機械RPG)
活字アレルギーもなくて
若干のロードに耐えれる(戦闘前演出はちょい長め)なら
間違いなくオススメです!

若干寄り道しましたが60時間程度あればクリアできました
長すぎもせず、短すぎもせず( ´∀`)σ

「購入した」なら使っていいッ!

「購入した」なら使っていいッ!


ペッシさん&プロシュートの兄貴さん
プロシュートの兄貴かっこいいよね!(何

久しぶりに更新したかと思ったらこんな話でした。

さて、インストールしてやってみますか(´・ω・)ピュアー

ぱっけーじ

XBOX360 スターオーシャン4やってみました(遅

XBOX360 スターオーシャン4やってみました(遅


突拍子もない上に旬な時期をはずした話題ですが
途中感想でなく、とりあえずクリアーしてから・・・と思ってたら
遅くなりました・・・(´・ω・`)

あまりネタバレなことは書かない程度に感想、気になった点など・・・

個人的には十分に楽しめました( ´∀`)b

やってなくて、これから始める方々へ・・・

過度の期待は持たないではじめてね! (ェー

よくできてはいるんですが、欠点がない誰にでも勧められる
超優良作品・・・ってわけではありません。

良い点もあれば、不満に思う点もあり

キーレスポンス性優良
アイテム入手によりMAPに宝箱などが表示
スキルにより無駄な戦闘を避けれる
フィールドでのダッシュ性能が優良
仲間との絡み会話などが豊富
戦闘システム

上記の点は とてもいい感じでした( ´∀`)σ

ただ・・・ 

肝心のシナリオで
ご都合主義なイベントが印象に残ったのが残念。


まぁ、FF8のご都合イベントが許せた人だったら大丈夫と思います

FF8のご都合の例
*:ある人物と最近仲間になった人と自分たちは昔一緒に暮らしてたけど、それを忘れてました。
  宇宙空間で漂流してたら偶然、宇宙船にたどり着けました。
(FF8のシナリオのファンの方すみません、個人的見解です)

あと、詳細は語りませんが中盤でちょっと鬱展開な期間があるので
そこを乗り越えられるか・・・がキモと思います

その他気になった点・・・

宝箱が正面からでないと開けれない
MAP表示はできるがそのMAPを動かせない
戦闘でターゲット選択がしずらい
やりこみ要素(アイテム収集など)やろうとするとDISC2とDISC3の入れ替えが面倒
*話を進めるだけならDISC1→2→3と終わります
この辺はちょっと気になりました


キャラ画像(CG)は好みで割れると思うので各々の感性で判断をー(´・ω・`)>

XBOX360 スト4購入しました

XBOX360 スト4購入しました


説明不要のストリートファイター4、購入しました(´・ω・`)>
すと4


ゲーセンも長いこと行ってないので、基本的にゲームはパッドでやってますが
XBOX360純正コントローラーの十字キーは・・・
ハッキリ言って・・・ダメ!(´・Д・`)ノ
(厚紙入れたり、ゴム板の端を切ったり改造したらマシになりますが自己責任で・・・)


ホリこんとろーらー
そこでキッチリ十字キーのHORI社のコントローラーも購入( ´∀`)いい感じの入力具合



感覚としては割りと普通のスト2でした(´・ω・`)b


PS 春麗なんですが

ちゅんりー


ちゅんりぃ


つんりー
全てこのゲームの中の画像なんですが。。。

なにかアルテ2にでてきた ユーニさんやバネットさん思い出しました

(まぁ彼女たちほど「固定の絵師」のイメージがもともと無いため、
違和感は言うほどにはないんですがー)

Extra

プロフィール

かげはら

Author:かげはら

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

