Latest Entries



シムシティ4デラックス

シムシティ4 デラックス



昔こんなCMがありましたとさ

シムシテーィ4でらっくす☆

というわけで 今回はウィンドウズPCゲーム
シムシティ4デラックスです

微妙に古いゲームで現在はamazonでしか流通していません。
(メーカーがamazon流通のみとしています)

知らなかったので一日友人と電気街ウロウロしたのはいい思い出
ゴメン、知らなかったんだ・・・

この作品は
スーパーファミコンであったシムシティの正統進化系のソフトです

最新作の「ソサエティ」はちょっと毛色が違うようなので今回はスルーしました




今回は巨大な地域マップから一地方を選んで開発していきます
そして隣の地域に道や線路を伸ばして相互開発していく楽しみもあります

九州!

有志の方が作成した「日本」地域MAPをダウンロードして
My Documents\SimCity 4\Regionsにセットして認識させました

(写真では九州のみ写ってますが実際は日本全土あります

まずは基点となるポイント 首都を選びましょう

こんなのは好みでいいんですが
日本の首都は ヒデヨシ トヨトミのころから大阪らしいので
大阪あたりから開始してみました





まずは「神」モードで地形をいじれます
山をつくったり 削ったり 川をつくったりできます
今回はそのままの地形を利用するので

植林と
植林 公害の広がりを防いだりするので植えておきましょう

全く意味はない のですが
動物を野に放ちました

鹿とか キリンとかもありました




さて、ここからが本番
「市長」モード

まずは市長の名前と都市名を入力します。
命名してください


れぐうす☆制定

そんな名前のサーバーとかありました

始まってしまえばシムシティの基本の流れ

まずは発電所を建てます
発電所、ドーン

工業:1 商業:1 居住:2 ぐらい?

そして 工業地区 商業地区 居住地区を作っていきます
(今回は道路に面していないとこれらの地区は機能しない点に注意)

これで時間が進むと住人(シム)が暮らし始めます

ちょっとづつ施設を増やし中

シムたちは 足りない地区や設備、学校、医療機関、消防、警察をどんどん注文してくるので
少しづつ無理のない範囲でそろえていきます

とりあえず3万人ほどになりました

うまくいけば人口はどんどん増えていきます
写真では「環境」の項目が赤くなってて問題アリ状態ですが
あとは概ねうまくいってる状態です


地味なゲームですが箱庭の中をコツコツいじって
そのいじり加減に反応があるのがなんともたまらない作品です( ´∀`)

他にもいろいろ機能やらなんやらあるんですがキリもないですし
このあたりで・・・(´・ω・`)ノ

カルドセプトサーガ(タイトルアップデート版

カルドセプトサーガ(タイトルアップデート版


地雷へ とぉっ
そんなわけで 世間で地雷ソフト扱いされている
カルドセプトサーガを購入
以前から存在は気になってるソフトでした
今回はカルドセプトサーガです


サイコロごろごろ

今回キングタートルは欠席でした(´・ω・)まぁ適当だしいいや

ああ、この亀は「巨大亀」ってことにしよう ファルカウのアレ

なお この際に「踏んだプレイヤー」がクリーチャーカードを使用すると
「戦闘」になります
その戦闘で「踏んだプレイヤー」が勝利すると通行料を払う必要もなく
その土地を奪えます。

この戦闘の際に補助できる「装備カード」
(攻撃力やHPやらを上げたりします)
相手プレイヤーの邪魔や自分に有利に働く「スペル」カード
(サイコロの目の操作や魔力を奪ったり多彩です)

カードゲームとボードゲームが融合した 非常に面白いゲームです

「カルドセプト」はね!



さて、このカルドセプトサーガ(タイトルアップデート版 と書いてあるんですが
要はアップデートしないといけないハメになったガッカリ版が存在したわけなんですが・・・

●サイコロの目が奇数、偶数が交互に出る

●戦闘など処理全般でカクつく

●CPUが特定のカードを使うと100%フリーズする

これらはほんの一部です

もっとたくさんバグがあったようですが、まぁ脱線はこれくらいで



そんなゲームという情報は仕入れてたので
相当な覚悟を持ってゲーム開始しました・・・(´・ω・`)

主人公は父母を亡くし 貧しい村の叔父叔母に育てられ

村が凶作にあえぎ 大変な状況になったので

自ら奴隷商人に自分を身売りし
その代金を叔父叔母に渡し
奴隷商人とともに村から出て行くところから
ゲームが始まります


暗いよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

ドナドナドーナードーナー

そこへ なんか上品なお嬢さんがやってきて
夢がどうたら 神がどうたらとか 
なんか危ない発言で主人公に語りかけてきます


どうやらセプター(カード使い)になって一緒に来てほしい
と言ってるようです
勧誘開始(´・ω・`)ノ

そこへ現れる カードを狙った女セプター リララ

はっきりいってゼネスですね(´・ω・)

こうして戦闘にはいります

先ほどのお嬢さんがなにやら解説を行ってくれます
説明
説明2
はっきりいってゴリガンですね(´・ω・)
どうやら チュートリアル役のようです

シリーズ他作品でチュートリアルは「棒切れじいさん」だったので
いろいろ感慨深いものがあります(´・ω・)ゴリガン・・・

カードとか

そしてゲーム自体はシリーズと同じ感覚で遊べます
DS版の超サクサクには及ばないものの
アップデート版でハードディスクに取り込んだ状態で遊んでますが
これといった異常を感じません( ´∀`)

戦闘ー援護クリーチャーって便利だね( ´∀`)b


にうかーど☆
無事クリアするとカードが入手できます

「NEW」ってやっぱりいい感じですね!



まとめ


美しいカードイラスト 素晴らしい音楽 絶妙なカードバランス
どれも素敵な感じです
素材は一級品でしたが組み合わせる製作会社がやらかしてしまった為に
コケてしまったのが非常に惜しい作品です

現在はオンライン配布のカードなどは入手できなくなってるなど
寂しい状態ではありますが
ゲームそのものは面白いですので このジャンルがお好きな方は
機会があれば是非どうぞ と思います( ´∀`)

続編でないかなあ・・・

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団



今回はコレ


主人公の握力は超人級です
断崖絶壁のほんのわずかなデッパリをつかんで
ヌルヌルピョンピョン移動します

今回グラフィックが超美麗になりすぎていて

どこがつかめる箇所なのか?、どこを登ればいいのか?
進行するべき場所が一見してわからないほどでした
(らしき方向へジャンプとかしてたら適当につかんでくれるんですけどね)

難易度はいつでも調整できます( ´∀`)

ハードモードで高難易度を楽しむのももちろんいいと思いますし
難易度下げて無双モードを楽しむのもいい

動かしていて楽しいゲームです


タンタカタンタン タンタカタンタン タンタカターンタタン タタンタッタッタン ターンッタタターン タタターンタタターンタタン ターンタタ ターンタタry


まぁ、電車の上や中を進む以外は全然違うんですけど
今のクオリティでリメイクしたら「こんな雰囲気なのかなぁ」
みたいなお話( ´∀`)

本当に太古のゲームすぎてアレですがー

このざま の流れ

このざま の流れ



2月21日の日中
友人から気になってたソフトの話題
気にはなってたけどどうしようかなーとか迷ってました


2月21日夜 注文開始

新発売の新品ソフトが2割ほど安いのは魅力的です( ´∀`)


返信メール 26~27日のお届け予定


田舎者ですみません


やっぱり3、4日程度まえの注文では
発売日発送には間に合わなかったようです。・゚・(ノД`)・゚・。

都会のほうなら大丈夫だったかもしれませんがー

過去、かなり早めに注文した
テイルズの時は発売日に届いたので夢見てました

ロストオデッセイ

ロストオデッセイ



今回はRPGで

ソフトそのものは中途半端に古いですが
プレイ自体はつい最近やってました( ´∀`)

まぁこんな雰囲気で


バッサリきっぱり


実際には2頭身キャラでてきません
2007年12月の段階でも 
キャラの素早さによる行動順番とか
アクションぽく動かすRPGのほうが
多くなってきていました
2007年以前のゲーム一例 
ゼノサーガグランディア 空の軌跡 スターオーシャン テイルズetc

ほぼ古典的なターン制は(ドラクエはともかく)
あまり見かけなくなっていました


若干変形とかもしてカッコえぇです( ´∀`)ノ

主人公は千年を生きる不死の存在
現在は記憶を失っていますが
冒険の合間に「夢」などの形で記憶を取り戻していきます

その内容は
小説形式で出てきます。
突然ノベルが出てきて驚きました

そう長い文章でもないので よほどの活字嫌いでもない限りは
ストレスなく読める文章量です

涙腺弱いと辛い、でも読みたい!(ナニ

いい話が多いです。読み飛ばしてもゲーム進行そのものには
全く支障がありませんが
作品をより深く楽しめることは間違いありません。

機会があれば是非どうぞ(´・ω・`)ノ

ロード時間はHDD取り込みさえできれば
FF8とか9とかで遊べた人は問題ないと思います(たぶん
HDDない場合は非推奨(´・ω・`)・・・

HDD付き360持ってて
昔ながらのRPGが好きで
(FF6ぐらいの魔法&機械RPG)
活字アレルギーもなくて
若干のロードに耐えれる(戦闘前演出はちょい長め)なら
間違いなくオススメです!

若干寄り道しましたが60時間程度あればクリアできました
長すぎもせず、短すぎもせず( ´∀`)σ

Extra

プロフィール

かげはら

Author:かげはら

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

